嵐 ファンクラブ会員番号の推移をグラフにしてみた

嵐のファンクラブ会員番号、メキメキと増えてますね。
現在190万人らしいですが。。。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

会員番号が190万だからと言って190万人の会員がいるわけではない

嵐ファンクラブグラフ

嵐に限らず、ジャニーズのファンクラブ会員番号は通し番号で振られます。
ファンクラブ会員の期限は1年なので、1年後に会費を払わなければ自然にその番号は消滅し、その番号は空いたままです。

実際は何人くらいの会員がいるの?と思い、調べてみましたが、ネットでは調べられませんでした。
ジャニーズファンクラブの会社の人しか正確には分からんでしょう。

嵐のここ数年の売上が以下
アルバムが90万枚前後。
シングルが60万枚前後。
コンサートDVDがも60万枚前後。

アルバムが90万枚売れてるから90万人くらいいるんじゃない?
と思うかもしれないけど、それは違うと思う。

アルバム、シングル共に2種類ないし3種類販売されていて、コアなファンは全種類購入する。
特に一番新しく販売されているJaponismは100万枚超えたらしいけど、「初回限定版」「よいとこ版」「通常版」と3種類発売されていて、3種類ともディスク2が違っていて、ファンにはとっても惹かれる内容。

通常版はレンタルできるとしても、初回限定版とよいとこ版は買わないとディスク2が手に入らない。

私の周りの嵐友はお互い1種類ずつ買って交換し合う、なんてやってるけど、真のコアファンはきっと全部買ってると思う。

それでも、中には私のようにCDは買わないけどコンサートに行きたいからファンクラブに入ってる、と言う人もいると思う。

最近、一番新しく発売された「I seek / Daylight」は80万枚を突破!らしいけど、大野くんと松潤のドラマのダブルシングルだし、初回限定版は2種類あってそれぞれメイキング映像が付いているので、2種類購入するファンが多くいるだけで、実際のファンクラブ会員数が80万人とは考えにくい。

過去に「Calling/Breathless」が88万枚売れたのと同じですね。

復活LOVEや愛を叫べは初回限定盤にDVDが付いていて、通常版はついていないという形式なので、初回限定版だけ買えばいいかな、というファンも多いと思う。

なので、復活LOVEや愛を叫べの売上枚数位(50万枚ちょい)の人数が、実際、嵐のファンクラブに入ってるのでは?と私は予測しています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする